[口コミ・レビュー]幻のサラダパンを実食!たくあん+マヨネーズの滋賀県ソウルフードのお味は?

こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

あなたは滋賀県民のソウルフードと呼ばれる「サラダパン」をご存知ですか?パンの中に「たくあん」と「マヨネーズ」が入った謎の菓子パンです。

以前テレビで紹介されていて名前は知っていました。すると先日立ち寄った、北陸自動車道の「賤ヶ岳サービスエリア」で売っていてスグ購入。

幻といわれる滋賀県民のソウルフード「サラダパン」を実食してきました。

サラダパンの中身

サラダパンの中身はいたってシンプルで、たくあんの刻みとマヨネーズの和えたモノを、コッペパンに挟んであります。ぶっちゃけ、サラダパンにサラダ感はありません。

IMG_5227IMG_5228IMG_5234

いざ「サラダパン」を実食!!

さて、いよいよ食べてみます。

まずはちぎってみる。

IMG_5229

とりあえず、ひとくち。

IMG_5230 IMG_5232 IMG_5231

結論:普通にオイシイ。。。

食べてみた感想

先入観といいますか、前情報でビビってました。でも実食してみると思ってたより普通で、マヨネーズとたくあんが絶妙に合うことに気付きました。

酸っぱいのとしょっぱいの、どちらもいい塩梅なんですよね。

イメージとしてはコールスローをパンに挟んで食べてる感じが近かったかな…。ホント独特だけど、癖になる味です。

人気商品なので売り切れに注意!

不思議とサラダパンの魅力に取りつかてしまい、帰りも賤ヶ岳サービスエリア(上り)に立ち寄って探しました。

でも・・・

なんと・・・・・・

IMG_5397

ノ――――!!!!???

まだ12時過ぎだよ!?午前中でこれだけのケースのサラダパンが売り切れるとか・・・

お店の人に聞いた情報によると、土日のお客さんが多い時間帯は出した途端に売れてしまうんだとか。賤ヶ岳サービスエリアの下りで買えたのは、マジでラッキーだったんです。

たくあんもマヨネーズも生ものなんで、賞味期限が短いんです。だから一日で出せる数に限りがあるんでしょう。お店の人曰く、運が良ければ二便目の入荷があるかも?とのこと。

幻のサラダパンは、本当に幻でした。

サラダパンの基本情報

IMG_5224

サラダパン

滋賀県長浜市木之本町木之本(旧木之本町)にある1951年創業のパン屋「つるやパン」の名物パンである。価格は1個140円。店頭販売のほか、近隣の滋賀県立伊香高等学校の購買や、滋賀県のスーパーマーケットチェーン平和堂での販売(一部店舗)、ネット通販なども行われている。

出典:サラダパン|ウィキペディア

幻のサラダパンですが、公式ページからネット通販ができます。興味のある人はこちらのページから注文してみては!?

つるやパン公式ページ:http://www.tsuruyapan.jp/

北陸自動車道(下り)新潟方面に走るなら「賤ヶ岳サービスエリア」をオススメしたい

2016.07.12

[口コミ・レビュー]サラダパンを求めて北陸自動車道(上り)「賤ヶ岳サービスエリア」へ!しかし・・・

2016.07.12

スポンサードリンク

関連記事