出張の持ち物に入れておくと便利なアイテム

仕事で出張をしまくっています、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

パフォーマーとして仕事がある現場に行くのが基本なので、車や電車、飛行機までいろんなタイプの出張をしています。長い時は1週間ほど自宅に帰れない出張もあり、1年の1/4は出張してると言っても過言じゃありません。

そんな出張しまくりの縄のまっちゃんのが厳選した、出張で持っておくと便利なアイテムを紹介します。

出張で持っていくアイテム選びのコツ

出張には必ず「移動」と「宿泊」の2つの時間があります。この2つの時間を基準に考えて、快適に過ごせるアイテムを選ぶのがコツですね。

たとえばスマホのポータブル充電池は移動中に必要ですよね?スーツケースの中に入っていたらスグに取り出せなくて、いざという時に使えません。

またハンガーや歯磨き粉は移動中には必要ないですよね。手荷物に入っていると重くなってしまうので、スーツケースに入れ他たほうが移動がしやすいです。

このように、どの場面で使うアイテムなのか?をか考えると出張の荷物を賢く選ぶことができます。

手荷物に入れておきたいもの

携帯電話の充電器・ポータブル充電池

移動中の主な娯楽はスマホです。2時間を越える移動だと充電ができる装備があったほうが安心ですね。

またスマホで新幹線に乗れる「スマートEX」を利用している場合、充電が切れるとチケットが使えません。乗車下は良いものの降りられない・・・なんてことにならないためにも、充電できるアイテムは常に持参しておきましょう。

スポーツタオル

夏場の移動は暑さとの戦いになります。電車や飛行機の中は良いですけど、駅や空港の移動は汗をかくケースも。ハンカチで汗を拭くのもいいですが、本格的に汗をかく人はスポーツタオルを1枚忍ばせておきましょう。

また意外な使い方としてスポーツタオルはぐるぐる巻きにして腰のところに当てると、座り過ぎの腰痛予防に効果があります。骨盤の少し上と、太ももの下を交互に入れ替えながらタオルを挟んでおくと、長時間移動でも腰を痛めにくいんです。

A4のクリアファイル

出張先で資料やチラシを貰うことがあるので、A4クリアファイルを常に持参しています。なかには白紙のA4コピー用紙を数枚入れておきます。

とっさの時にメモを書いたり、相手に説明をする時に白紙の紙は使えるんですよ。

自分用にはスマホやノートパソコンのメモが良いんですけど、人に説明するのは目の前で紙に書くのがベストです。

電源タップ

電源タップは意外と便利で使えます。

新幹線の「のぞみ」には電源がついています。でも1口しかないんですよね。パソコンの作業をしながらスマホを充電したい!という場合はどっちかしかできないんです。

自分はこんな感じのコードの付いていない電源タップを常に持参しています。

スーツケースに入ってると便利なもの

薄いハンガー

ホテルによってはハンガーがない場所もあります。そんな時に洋服を掛けたり、タオルを干したりするのにハンガーは便利です。

また持っていくなら少し良いやつを買いましょう。クリーニング屋さんもらえる針金のやつじゃなくて、引っ掛ける部分が回るモノ、さらに理想を言えば滑り止めなんかがついてると最高ですね。

ウルトラダウンジャケット

長期の出張だと、時期によってはいきなり寒くなることもあります。かさばる洋服を何枚も持っていくのは大変ですけど、ウルトラダウンジャケットだけなら場所も取らず便利です。

おなじように「ヒートテック」や予備の長袖Tシャツを1枚だけ入れておくだけで、急激な気温の変化に対応できます。

小バック・ウエストポーチ

ホテルに数泊する場合、荷物をおいて出かける場面も増えるはず。リュックを持ち歩いて食事に行くのも微妙なので、小さ目のバック・ウエストポーチがあると便利です。

財布、スマホ、メガネ、などの最低限の貴重品が入る程度のモノをスーツケースに忍ばせておくと良いでしょう。

たためるタイプのエコバック

出張先からお土産を買って帰ると、意外と荷物が増えちゃったりするんですよ。なので、帰りの時の緊急事態用に小さくたためるタイプのエコバックをいつも入れておきます。

リュック・スーツケース以外にいくつもビニール袋を持ってると大変ですよね。

一つにまとめられるようなバックがあれば、気兼ねなくお土産を買っても大丈夫です。また、とっさに増えてしまった他の荷物にも対応できるのでオススメです。

いつも忍ばせてるエコバック

一つ上の旅を楽しみたい人向け

入浴剤

ホテルの浴槽があるなら、さらに入浴剤があると最高ですよ。

お風呂は1日の疲れを癒やす大切な時間です。そのままの湯船に使ってもいいですけど、バブや粉状の温泉の素を入れてみてください。疲れの取れ方・リラックスの仕方が違いますから。

また明日も頑張る力が湧いてきます。

ゴルフボール

ゴルフボールはセルフマッサージで大活躍です。

荷物を持って長時間移動すると足に疲労がたまります。硬いゴルフボールはちょうどいいマッサージ道具になるのでおすすめです。

足の裏にボールを当てて踏み込んでもよし、腰に当ててコリを解してもよし、疲れを軽くするマッサージ道具として是非ゴルフボールを忍ばせてみてください。

出張を楽しむための荷物選びを!

長時間の移動になれない土地。出張は疲れるモノです。でもせっかくなら出張の時間を楽しめる荷物選びをしましょう。

ちょっとした小道具や小物の工夫で快適な時間と空間を演出できます。

お酒を飲んでるのもいいですけど、この記事を参考に出張中の時間を有意義で快適なものにできる荷物を選んでくださいね。

関連記事