縄跳びダイエットでオススメのアニソン曲5選(消費カロリー目安つき)

159/366 That's My Song

縄跳びをは音楽を掛けてやるのがオススメだ。

リズムにノッて楽しく跳べば5分や10分はあっという間に過ぎてしまう。
そこで今回は縄跳びを跳ぶときにオススメのアニソンBGM5つを「1分間で跳べる回数の目安」「曲の長さ」「1曲跳んだ時の回数」「消費カロリー目安」とともに紹介。

- 1.おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃんのテーマ)

曲の長さ:2分34秒
1分間で跳べる回数目安:140回
1曲で跳べる回数目安 :280回
消費カロリー目安:19.4kcal

言わずと知れたちびまる子ちゃんのテーマソング。
最近ではE−Girlsがカバーしたみたい。

- 2.ルパン三世のテーマ

http://youtu.be/KTYD3Hgw2kI

曲の長さ:4分7秒
1分間で跳べる回数目安:120回
1曲で跳べる回数目安 :480回
消費カロリー目安:43kcal

世代を問わずに人気のルパン三世のテーマ。
ただバージョンやカバーによってテンポが変化するので要注意。

- 3.名探偵コナン「メイン・テーマ」

曲の長さ:2分32秒
1分間で跳べる回数目安:130回
1曲で跳べる回数目安 :325回
消費カロリー目安:24.9kcal

テレビアニメで使われるメインテーマ。主題歌ではなく次回予告の時に流れてるヤツ。名探偵コナンは他にもいい感じのモノがいくつかあるので、機会があればまた紹介したい。

- 4.ウィーアー(ワンピースの初代主題歌)

曲の長さ:4分2秒
(1分間で跳べる回数目安):130回
(1曲で跳べる回数目安) :520回
消費カロリー目安:43kcal

この曲はペースが早いので難易度が高い。跳べる回数も桁違い。でもこれに合わせられたらアガること間違いなし。

- 5.勇気100%忍たま乱太郎のテーマ

曲の長さ:4分14秒
1分間で跳べる回数目安:130回
1曲で跳べる回数目安 :540回
消費カロリー目安:44.5kcal

昭和生まれは光GENJI、平成生まれはHeySayJUMPで。
同じくテンポも時間も長いので、やや慣れてきた頃にオススメ。

(※)消費カロリーの計算はこちらを参照
縄跳びダイエットの効果は低い?!いいえ、問題は「継続できるシステム」かどうかです – なわとび1本で何でもできるのだ

- 音楽に合わせて跳ぶポイント

お気づきのかたも多いと思うが、ここで紹介した曲はすべて1分間に120〜140回のペースの曲ばかり。そう、縄跳びを跳ぶのに一番適してたテンポが1秒間に2回ちょっとなのだ。よく速いペースで跳ぶと消費カロリーが高くてゆっくりだと低いと言われてるが自分はちょっと疑わしいと思う。

実は毎分60回のペースで跳ぶのって逆に難しくて、実際に跳んでみるとスグわかる。確かに毎分200回のペースで跳んだら消費カロリーが高いのはうなずけるけど、反対もまた然りではない。

大切にすべきは合わせやすいテンポ、長時間が跳べるテンポだ。

ぜひ、今回紹介した5曲を参考に縄跳び用音楽を選んでいただきたい。

[スポンサードリンク]

この記事を書いてる人


縄跳びパフォーマー 縄のまっちゃん
 ※本名:粕尾将一(カスオショウイチ)

全国の学校やイベントで縄跳びをつかったパフォーマンスや出張なわとび教室を行い、子ども達に運動の楽しさを伝え笑顔を引き出す仕事をしています。

【略歴】
全日本チャンピオン、アジアチャンピオン、世界大会6位。2010年よりシルク・ドゥ・ソレイユ常設ショー「La Nouba」に6年間約2500回の長期出演を果たす。