ニュートラルマスクのワークショップで「表現力」のイロハを叩きこまれてきた

The Play is the Thing

伝わるのはたった7%
これはコミュニケーションにおける「言語情報」で伝わる割合だという。

アルバート・メラビアン – Wikipedia
矛盾した内容を送っている場合、

言葉がメッセージ伝達に占める割合は7 %、声のトーンや口調は38 %、ボディー・ランゲージは55 %と言う事です。

「ボディーランゲージ」は言葉と同じか、それ以上に相手へと伝わる。

 

これはステージ上でも同じ。
声を発するお芝居はセリフも重要かもしれない。
しかし自分たちはセリフを使わずに客席とコミュニケーションをする。

じゃ、どう動けばより伝わるのか?

今回、そんなステージで有効なボディランゲージを学ぶため、
ラヌーバで主役のキャラクターを演じている「Cheryl Ann」による、
Neutral Mask(ニュートラルマスク)のワークショップが開催された。

- Neutral Mask(ニュートラルマスク)とは?

自分はこの言葉を知らなかった。
演劇界では一般的なトレーニング法みたい。

BBS[詳細] | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!
フィジカルシアターフォーラムへようこそ

ザックリいえば、能面みたいなマスクを付けて動き回る。

DSC_0238

まさにこんな感じ。
一見怪しい集団だけど、本当にこんな風にみんなで動く。

このトレーニングの趣旨はまず、顔の表情に頼らないことだ。
もちろん表情も大切なんだけど、顔の表情を作っていくと表情だけで誤魔化してしまう。
小さなステージなら良いかもしれないけど、大きなステージじゃ顔の表情は観客席まで届かない。

身体全体で表現する必要がある。

 

これはダンスの世界でも「顔サー(ガンサー)」って揶揄されるらしい。
いちスタイルって話もあるけど、顔芸だけの踊りじゃダメって戒めなんだろうね。

 

自分もこれは耳が痛い。
なぜなら高校生の頃からずーーっと、顔芸で縄跳びをしてるって言われてきたからだ。
至近距離で跳ぶことが多かったので顔芸もある程度通じるけど、
いまの広いステージでは正直微妙。

むしろ顔芸によって身体の表現が疎かになってる。

★★

 

Neutral Maskでは表情のないマスクをつけることで、強制的に顔芸を封印する。
同時に顔を見られないという謎の安心感があり、動く恥ずかしさを克服しやすい。
この羞恥心こそがステージでの最大の敵だったりする。

 

そもそも人前で緊張しないってのは不自然。
さらに動いたり歌ったり演じたりすれば、羞恥心が出て緊張するのは自然だ。
でも無駄な緊張や羞恥心を克服できないと、演じるステップには進めない。

んで、このマスクは羞恥心を乗り越えるためのイイ盾になるのだ。

 

- 考えない、作らない

ワークショップ中にいくつかのキーワードが頻繁に出てきた。

1.呼吸
2.考えない
3.自然に出てくる動きに任せる

呼吸は感情を作るという。呼吸のリズムによって「喜怒哀楽」が生まれる。
そしてそれは、身体の動きへと伝わっていく。
別に何も考えてない。
なのに不思議と呼吸を意識すると気持ちが変化していく。

 

すると、動きが生まれていく。

 

繰り返しだけど、ホントに何にも考えてない。
ここはこういうシーンでとか、この動きが正解かな?とか、まったく皆無。
本能のままに動いてるってのが近いかもしれない。
さらに面白いのが、この無意識に出てきた動きに合わせてまた気持ちが変化していく。

 

こんなスパイラルを繰り返しながらワークショップは進んでいった。

 

- お前は動きすぎ

ワークショップの最後に講師のCheryl Annからのコメント。
まぁ通常だと参加者の良かった所を指摘していく。

 

けど自分はガッツリとダメだし(汗)

 

その場では「なんで?」って少しカチンと来たけど、
考えれば確かに的を得ててぐぅの音も出なかった。

「お前は動きすぎ。」

この一文に全てが集約されている。

 

ワークショップ中、顔芸の封印された自分はどうしていいか分からなかった。
しかも一人で立たされた瞬間、激しい不安に陥る。
人間、不安になると無駄に動くようになるんだね。
Cheryl Annはこれを見抜いて、お前は動きすぎって指摘したのだと思う。

 

★★

 

あまり参加者は多くなかったけど、正直にすごいなぁって人が多かった。
この場所に来るべくして来たんだって思う。
無表情のはずのマスクなんだけど、時々表情があるような錯覚に陥るほど。

 

ワークショップを通じて、改めて自分の無力さと無知さを痛感。
何が足りないのかも少しだけわかった。

 

演じるのは好きだけど、道のりは長いなぁ。。。

[スポンサードリンク]

この記事を書いてる人


縄跳びパフォーマー 縄のまっちゃん
 ※本名:粕尾将一(カスオショウイチ)

全国の学校やイベントで縄跳びをつかったパフォーマンスや出張なわとび教室を行い、子ども達に運動の楽しさを伝え笑顔を引き出す仕事をしています。

【略歴】
全日本チャンピオン、アジアチャンピオン、世界大会6位。2010年よりシルク・ドゥ・ソレイユ常設ショー「La Nouba」に6年間約2500回の長期出演を果たす。