オーランドの日本料理店なら、石川遼選手も行きつけの「Hanamizuki」で決まり

f:id:shoichikasuo:20141214061853p:plain

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/15902893761
photo by Norio.NAKAYAMA

海外在住の日本人にとって日本料理店は心の拠り所。現地のご飯もいいけど、ふと故郷のご飯が食べたくなるのが人情でしょう。

 

オーランドにもいくつかの日本料理店があります。その中でも今回紹介するのは、オーランドで一番人気のHanamizukiというお店です。

http://www.hanamizuki.us/

- そのまま日本

f:id:shoichikasuo:20141214061853p:plain


(※)HanamizukiのHPのスクリーンショット

 

何と言ってもこのHanamizukiはそのまんま日本料理なんです。友達の現地人を連れて行っても、逆に本格的すぎて彼らにはシンドイ…なんてことも。

 

海外はJapan Resturantの名前だけで集客が出来るという背景もあり、嘘くさい日本料理店もあったり。事実、Sushiと書かれた看板の店の半分ぐらいは日本人じゃない人が経営しています。極端にマズイ!ということはありませんが…現地の人に合わせたメニューが多いです。

 

この点、Hanamizukiは現地の人に迎合しない、日本人が本当に食べてきた料理と言えるでしょう。

 

- 客層は日本人ばかり

日本人が食べたい日本料理店ということもあり、お客さんは殆どが日本人。Hanamizukiにいくとオーランドに住んでいる日本人同士で鉢合わせることもしばしば。。。久しぶりにランチでも!と思うと、真っ先に候補に出てくる店です。

 

また出張で来ている人の接待にも使われています。なのでディナーの時間は仕事終わりのサラリーマン風のお客さんが増えます。ハンバーガーやステーキも良いですが、仕事で疲れた後にホッと落ち着くのは、やはり故郷日本の味なのでしょう。

 

- 有名スポーツ選手も来店

フロリダは温暖な気候ということもあって各種スポーツが有名です。その中の1つ、オーランドで有名なのは「アーノルドパーマーインビテーショナル」というゴルフの大会があります。

アーノルド・パーマー・インビテーショナル – Wikipedia

 

この大会は1966年から続く歴史ある大会で、過去に日本人プロゴルファーも多く出場しています。何を隠そう、この大会期間中に日本人選手たちが足繁く通うのがHanamizukiです。石川遼選手はわざわざ自分でお店に予約を居れる程に通っているとか。

 

石川遼選手はだけでなく、他の日本人選手の方もオーランドに遠征に来ると必ずHanamizukiに来る、という選手が多いようです。

 

- まとめ

最初の数日こそ現地の料理も美味しく感じますが、さすがに毎食毎食だとシンドくなるものです。Hanamizukiはディズニーワールドから車で15分。連日の高カロリー食の疲れた頃、石川選手も行きつけの日本料理を味わってみませんか?

[スポンサードリンク]

f:id:shoichikasuo:20141214061853p:plain

この記事を書いてる人


縄跳びパフォーマー 縄のまっちゃん
 ※本名:粕尾将一(カスオショウイチ)

全国の学校やイベントで縄跳びをつかったパフォーマンスや出張なわとび教室を行い、子ども達に運動の楽しさを伝え笑顔を引き出す仕事をしています。

【略歴】
全日本チャンピオン、アジアチャンピオン、世界大会6位。2010年よりシルク・ドゥ・ソレイユ常設ショー「La Nouba」に6年間約2500回の長期出演を果たす。