アメリカ移住生活

【オーランド情報】海外だからこそ楽しい!オーランド日本祭りのオススメポイント

こんにちはー。 縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

オーランドでは、年に一度「Orpando Japanese Festival」が開催されます。

Orlando Japan Festival
(※)フェイスブックページです。

Japan Association of Orlando – Japan Festival
日本人コミュニティのWEBサイト

オーランド在住の日本人が集結して、日本食、伝統文化、コスプレ…などなど、年に一度の「日本」を前面に出したイベントを開催するんです。

自分達も毎年参加してて、もうコレを抜きにオーランドの生活は語れません。そこで今回は「オーランド日本祭り」の魅力とオススメポイントを紹介したいと思います。

オーランド日本祭りの基本情報

【開催場所】

※PNC bankの近くです。

【開催時期と時間】
11月上旬の日曜日 11時〜17時
※2015年から11時開始になりました

【駐車場】
会場周辺には無料で駐車できるスペースが沢山あります。ただし結構な勢いで埋まってしまうので、早めに行ったほうが良いかも。

抑えておきたい販売店

日本祭りには毎年沢山のお店が出店しています。その中でもオススメなのが「日本人補習校」と「三越」のブースです。この二つでは、なかなかオーランドで手に入らない「日本のオモチャ」や「子供向けの書籍」が並ぶんです。

f:id:shoichikasuo:20151108112050j:plain

長年いる人は知ってるんですよね。11時きっかりに行ったのにこれだけの大盛況ぶり。

f:id:shoichikasuo:20151108112016j:plain f:id:shoichikasuo:20151108111729j:plain

子供向けの商品のほかにも、エプコットの日本館から流れてきたアウトレット商品が販売されています。

f:id:shoichikasuo:20151108112236j:plain

例年これらブースは「ステージに向かって右後ろ側」にあります。どれもパーク内では考えられない割安なので、興味のある人は開始直後にブースに行きましょう。

皆が知ってる日本料理店が出店!!

日本祭りのもう一つの醍醐味はご飯です。現地の人なら知ってるお店が沢山出店していて、もう選び放題なんですよ。

f:id:shoichikasuo:20151108114908j:plain
f:id:shoichikasuo:20151108114903j:plain

ちゃんと食事スペースも用意されているので、子供連れでもゆっくり食事ができます。

f:id:shoichikasuo:20151108155908j:plain

ただし、これまた現地の人は知っていて、開始直後に長蛇の列・・・。しかも人気のお店はあっという間に売り切れちゃうんです。今年出店していたお店は「おにぎり1200個」を握ったそうですが、瞬く間に完売。

三越、補習校の方に行くか、食事を早めにゲットするか。毎年ながら悩ましい所です。

日本好きな外国人にオススメスポット

日本が大好きな外国人って多いですよね。そんな人にオススメなのが「着物体験」です。

f:id:shoichikasuo:20151108113008j:plain

その場で着物を簡易的に着付けしてくれて、日本文化を体験できます。しかも写真も取り放題。いろんな種類の着物が用意されているので、子ども用、女性用、男性用、どんな人でも試着できます。

シルクの友人は毎年ここに行っては写真を撮ってるww

ステージ企画で日本に触れよう

オーランド日本祭りの目玉イベントが「ステージ企画」です。年々規模がでかくなっていて、日本人も外国人も関係なく色んな人が出場しています。

f:id:shoichikasuo:20151108122615j:plain

オーランド太鼓道場の披露する「100人太鼓」は毎年の風物詩。一斉に100人が叩く太鼓は圧巻です。

他にも「日本舞踊」「居合道」「コスプレコンテスト」など新旧合わせた日本の文化を披露しています。なかでもコスプレコンテストは外国人に大人気。敷地内を歩いてると見覚えあるコスチュームで歩いている人がいるので、ちょっとオモシロイですよ。

抽選会の商品がメチャメチャ豪華!

もし時間に余裕があるなら、抽選チケットを買いましょう。ラッフル販売所で1枚から購入できます。

この抽選が毎年ながらスゴイ豪華。ビールを箱で18本、お米10kg、お食事券50ドル分、そして目玉が「日本行きの航空チケット」という大盤振る舞い。

f:id:shoichikasuo:20151108155834j:plain
f:id:shoichikasuo:20151108155708j:plain

抽選はイベント終了直前に行われます。時間に余裕がある人はぜひドキドキ感を味わってみてください。我が家は「20ドル分のお食事券」が当たりましたよ!

小さい子供も楽しめるスペース

オーランド日本祭りは子どもも沢山きています。でも・・・小さい子だと、途中で飽きちゃうますよね。そんな時はここで遊ばせましょう。

f:id:shoichikasuo:20151108125053j:plain

もともとこの敷地に設置されている「プレイグラウンド」で、イベント中も自由に遊ばせることが出来ます。

長丁場のお祭り、大人の休憩時間に子どもをここで遊ばせておくのもアリですよ。

もう一つの隠れた魅力

見てきたように「日本」を味わうのに最適なオーランド日本祭り。でももう一つ、隠れた魅力があります。それは屋外なのにお酒が飲めること。

日本に居ると「??」だと思うのですが、アメリカは公共の場所での飲酒が禁止されてるんです。でもオーランド日本祭りはちゃんと許可を取っていて、屋外にもかかわらず合法的にお酒が飲めます。

屋外でお酒が飲める機会は殆どありませんからね。しかも良心的なお値段で、そこらの居酒屋よりもよっぽど安く楽しめるんです。

これも日本人以外のお客さんがたくさん来る理由かもしれません。

おわりに

日本人の少ない地域に住んでいると、どうしても日本のオモチャや本、文化に触れる機会が少なくなります。オーランドはテーマパークこそあれ、田舎町ですからね。

オーランド日本祭りに行くと周辺に住んでいる殆どの日本人と合うことが出来ます。それはどこか同窓会のような雰囲気。異国の地で頑張っているモノ同士、日本祭りで久しぶりに顔を合わせるとどこか嬉しくなるんですよね。

オーランドに長期滞在する人は、ぜひ遊びに行ってみてください。