「とんかつオゼキ(鈍池店)」は名古屋人が並んででも食べたいワケに納得した

こんにちはー。 縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

名古屋といえば「名古屋メシ」ですよね。こっちに越してきてまだ2ヶ月ですが、随分といろんな場所に連れて行ってもらいました。

妻の地元が名古屋なんで、本当にいろんな店を知ってるんですよ。パッと見た感じ「え?ここ?」みたいな外観でも中に入るとメッチャ美味しかったり、反対に広告をバンバン見るのに「◯◯は観光客向けだから地元民は行かないねぇー。」みたいな裏話も・・・。

美味しいモノが多いだけ、味にシビアな街なのかもしれません。

今回、そんな味にシビアは地元民が道案内の目印にするほど有名な「とんかつオゼキ」に行ってきました。駅チカでもないのに、いっつも列ができてるお店なんです。

とんかつのオゼキ基本情報

岩塚本通から少し入った所、住宅街の中ほどに「とんかつのオゼキ」はあります。この周辺はスーパーもコンビニもありません。なのでついでに行くような場所じゃないんですよ。それに道が細くて一方通行が多くて…。

ワザワザ行く場所、といった感じです。

メニューの一覧

▶ランチ

▶夜メニュー

お店の場所とアクセス

「岩塚駅」のある交差点から、中村公園駅側に少しだけ進んで右に入ります。岩塚本通から入る場合は一方通行が多いので注意してください。

あとお店にはデッカイ駐車場があります。第二駐車場まであります。それでもご飯時には満車になるので、時間には余裕を見て入ったほうが良いでしょう。

またお店横の駐車場は入り口が細くて出入庫が大変。向かい側10mほどにある第二駐車場は広々してるので、歩くのが嫌じゃなければ第二駐車場がオススメです。

営業時間

毎週木曜日が定休日です。

それ以外は平日が日中に休憩時間があり、祝祭日は一日営業してます。

この日は平日13時頃に行きましたが、ランチ終わりで空き始める時間帯。平日だと近所のサラリーマンやOLが列をつくってますので、すこし時間を外すとスグに座れます。

祝祭日は大人数のお客さんが居たりするので、どの時間帯でも若干の待ちは覚悟しましょう。

とんかつのオゼキのランチ

とんかつのオゼキはずーっと気になってました。妻も美味しい評判を知っていたので、いつか入ってみたいと思ってたそうで。

でも前を通るたび、いつも列をなしてるんですよ。しかもお店の中だけじゃなくて外にまで溢れるど…。子供連れで長時間待つのは大変なので、この日はランチの空いてる時間を狙って入りました。

三色ランチを食べた

「とんかつ」のオゼキというぐらいなのでトンカツ!!!と思ってたんですが…。残念ながらランチメニューにはトンカツはありません。

通常メニューとして注文もできるんですが、せっかくランチなので「三色ランチ」を注文。

向かって左側が豚しゃぶサラダ、右奥がカキフライ、手前がチキンでした。

▶豚しゃぶサラダ

▶カキフライ

▶チキン

日によって内容が変わるようで、一日10食限定です!!といっても13時頃に入ってまだあったので、遅い時間でも聞いてみたら残ってるかもです。

お茶は備え付け、ご飯おかわり自由!!

テーブルにはこんな感じでポットが置いてあって、中には熱々のお茶が入ってます。こうして自由にお茶が飲めるのは嬉しいですよね。時間がなくて急いでる時に、イチイチお店の人にお願いするのも面倒ですし。

またトンカツ屋さんということで、ご飯はおかわり自由!!!

もうこれはごはん大好きな人間としては嬉しい限りですね。この日も三杯いただきました。こちらはお店の人に言わないとダメですが、お茶碗を渡さなくても新しいご飯を持ってきてくれます。

なのでもう少しで食べ終わりそう?というタイミングでお願いすれば、白米待ちをせずに食べ続けることが出来ます。

さらに突き出しで出てくる「漬物」と一緒に食べたら、それだけでもう一杯イケます。あ、白米は血糖が上がるので食べ過ぎには注意です…。

完全禁煙で座敷。子供連れもOK

自分達が通されたのは座敷でした。子連れには嬉しいですね。椅子の席だと子どもが立ち歩いたりして危ないですし。

ただ座席といっても広い部屋にいくつもテーブルを置いて、隣をつい立てで仕切ってる感じ。

なのでつい立てを触って倒したり、隣のテーブルにお出かけしないような注意は必要です。テーブルには熱いお茶の入ったポットもありますからね。

あと嬉しいのは「店内完全禁煙」なこと。分煙とはいえ、やはり子供連れには気になります。一服をする方にはすみませんが、外で吸えるスペースがあるようなので、そちらでお願いします。

注意点

地元の人に愛されてるだけあって、どうしても平日のご飯時は混み合います。また駐車場の出入りも激しいので、車で行くときは時間に余裕を見ていったほうが良いでしょう。

電車の場合だと「岩塚駅」から10分ほど歩きます。大人だけなら問題無いですが、子供連れの場合は大通りを通るので十分注意してください。

あとランチメニューには「トンカツ」がありません。チキンカツならあります。

ランチの時間帯でも一般メニューからトンカツは頼めますが、1700円と少しお高め。でもせっかく「とんかつのオゼキ」に行くなら、トンカツ食べたいですよねー。自分も次は絶対とんかつ食べます。

おわりに

物件探しをした時、場所の説明に「とんかつのオゼキ」が登場しました。

地元民じゃない自分は「??」でしたが、妻を始めその場にいた全員が場所を把握してるんです。そりゃ駅前とか通りだったら分かります。でも住宅街の中にあるお店で、ここまで地元に浸透してて目印になるお店は初めて聞きました。

今回食べた三色ランチの「カキフライ」が絶品でした。これはそこらのファミレスじゃ食べれるモノじゃありません。サクサクのフワフワです。こりゃ白米も進みます。

すこし場所はわかりにくいですが、岩塚駅からも歩ける距離です。車できても駐車場があります。

名古屋でトンカツを食べるなら「とんかつのオゼキ」で決まりですよ。

スポンサードリンク

関連記事