まず、あなたがオモシロイ人になれ!!香川県ブロガー合宿(2回目)に参加。

こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

2016年10月6日、7日に開催された「第2回善照寺ブロガー合宿」に参加してきました。

前回の第1回ではものスゴイ濃密な時間を過ごすことができて、その後しばらくの間はモチベーションが振り切る状態でした。

第2回目の今回、10月のイベントシーズンではありますが予定を強引に調整して参加してきました。

1. ブロガー合宿なのに、ブログに囚われてない

img_6428

合宿にはイケハヤさんや松本さんをはじめ、ブロガーとして成功されてる人が参加しています。内容は完全非公開なので書くことができませんが、一ついえるのは「ブログ」という媒体を通じて繋がっている人達だということ。

そう、私はブロガーじゃありませんよ?という人も参加してるんです。でも参加者全員が「ブログ」というキーワードで繋がっている。アプローチの仕方が違えど、インターネットで収益を上げたり仕事に繋げたりしてるんです。

さらにいえばみんなブログというツールに囚われてないんです。ブログがー、ブログが〜、という会話は多いですけど、実はその先にある別のものをみなさん見据えている。

一言でいえばブログのためにブログを書いてないのです。

2. 子どものようにキャッキャする大人

img_6431

ブロガー合宿のスゴイところはほとんどがノープランなこと(笑)

ざっくり集合時間と場所は決まってますけど、他は雰囲気。それでも合宿として濃密な時間になるんですよね。これは参加者の感度と好奇心が作り出す時間だと思うのです。

誰かが一つの話題を始めると、誰からとなく質問が飛んでくる。さらに話題が深められていく。この空気感は楽しそう!と思うことに素直な人達だからこそ成り立つモノ。

ゆえに無理にレジュメを組んだり予定を立てる必要が無いんです。

3. 人生のターニングポイントになる出会いに溢れる

017a1564

前回のブロガー合宿後、ノマド的節約術の松本さんにスポンサーをしていただくことになりました。松本さんとは合宿で初対面ですよ?それでも深い話をするうちにスポンサーをして頂くことまで話が繋がりました。

自分はこの合宿での出会いが人生のターニングポイントになりました。

ただ反対に、参加してるだけじゃ何も変わらないとも思うんですよね。みんな参加者同士に興味があります。それだけ魅力的な人だからこそ、お互いに興味が湧くんです。

「なんとなく〜」でここに参加だけしたところで、好奇心と高い意識がある人のアンテナに引っかかることはありません。

既に魅力的で面白い人だからこそ、お互いに高め合える濃密な時間を生み出すことができるんです。

4. まず、あなたが面白い人になれ!

017a1655

香川ブロガー合宿は「この人おもしろい!」と参加者が招待するシステムなので、参加されてる人は本当におもしろい人ばかりでした。

おもしろい人は、かならずどこかで人の目に留まるんですよね。おもしろい人同士が繋がっていって、さらなる出会いに繋がる連鎖を生む。

そのためには、まず自身がおもしろい人になるのが第一歩なんです。

キラキラしてる人に強引に出会った所で、あなた自身がおもしろくなければ何も生まれません。物理的には近づいた所で、ただミーハーとして心では遠くから見ているだけ。

企画のヨスさん、善照寺ブラザーズのへんもさんとっしゃんさん、そして参加者のみなさま本当にありがとうございました。

フリーランス・ブロガー合宿@香川県丸亀市善照寺に参加して感じた「悔しさ」の正体

2016.07.04

[スポンサードリンク]

講演・なわとび教室・パフォーマンス・出演依頼

お仕事のご依頼はお問合せフォーム、もしくは「infoアットshoichikasuo.com」まで、日程や内容をできるだけ詳しく記載の上ご連絡ください。

記事を書いてる人


縄跳びパフォーマー 縄のまっちゃん
 ※本名:粕尾将一(カスオショウイチ)

全国の学校やイベントで縄跳びをつかったパフォーマンスや出張なわとび教室を行い、子ども達に運動の楽しさを伝え笑顔を引き出す仕事をしています。

【略歴】
全日本チャンピオン、アジアチャンピオン、世界大会6位。2010年よりシルク・ドゥ・ソレイユ常設ショー「La Nouba」に6年間約2500回の長期出演を果たす。