名古屋駅周辺で無料Wi-Fiと電源の使える「CAFE CIAO PRESSO」の口コミ

こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

自分は常にパソコンを持ち歩いていまして、時間が開けばスグに仕事ができるようにしています。メールはスマホで返信しますけど、ブログや創作活動はパソコンが一番ですからね。

なのでいつも電源が使える場所を探し続けてるんですよ。

とくに名古屋駅周辺は数が少ないので困っています。そこで自分おメモ用に名古屋駅周辺の電源の使えるカフェを記録として残しておきます。

ちょっと出張で名古屋に来た人も、ここなら仕事できますよー。

「CAFFE CIAO PRESSO」の基本情報

近鉄「名古屋」駅の改札前、近鉄百貨店名古屋(近鉄パッセ)の1Fにあります。

ぱっと見た感じ電源なんて無い印象でしたが、一人席に電源があります。また完全分煙のカフェなので喫煙室の中にも電源があるのが珍しいですね。

住所とアクセス

CAFE CIAL PRESSO

公式ページ:近鉄パッセ
所在地: 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1−2−2 近鉄パッセ1F

名駅通り沿い、名鉄百貨店の隣にあるビルです。通りから中をのぞくとお店が見えます。最初はただの駅ナカにある珈琲屋かと思いましたが、ちゃんと奥に座席があるんですよね。

営業時間・休業日

営業時間:7:00~22:00(L.O.21:30)年中無休

電源とWi-Fiのアリ・ナシ

電源がある座席: 入って右側のカウンター6席、喫煙室の6席
Wi-Fi: 00_NAGOYA_Free_Wifi、他
ネットの速度: 非常にいい!!

お店の雰囲気と居心地

座席数が少ない

電源があるカウンター席はけっこう埋まってることが多いですね。自分が行ったときも初めは使えずに、少し時間を置いてから使いました。

ただ近鉄の駅前ということもあり、そこまで長居する人は居ませんでした。仕事をガッツリするというより、電車までの待ち時間に携帯を充電してる人が多い印象ですね。

そのため回転率が良いので、別の席でタイミングを待てば問題なく座れます。

空調が無いに等しい

お店の写真を観てもらうとわかりますが、外気を隔てるドアがないんですよ。

入り口に外気を隔てるドアがない

暑い・寒いがない時期なら問題ありませんが、さすがに真夏や真冬はシンドそうですね・・・。唯一、喫煙室の方は完全分煙のため外気を遮断してます。中には入りませんでしたが、こっちなら多少の暑さ寒さはしのげるかもしれません。

ネットの速度がメチャ良い!

ここでは近鉄Wi-Fi、ファミマWi-Fi、そしてNAGOYA Free Wifiの3種類が使用できます。なかでもNAGOYA Free Wifiがもの凄い早くて快適でしたね。

ただし30分に一度ぐらいのペースで再接続が必要なので、大切な情報はつねに上書きしながら作業しましょう。ブログを書いてて切断されてしまった場合は、もう一度接続作業をしてから上書きしてくださいね。

全体的な感想

今回は3時間ほど仕事をしました。お店の雰囲気としては長時間いても気にならず、問題なく作業ができました。

また妻曰く、このお店は珍しくエスプレッソをきちんと入れてくれるコーヒー屋さんなんだとか。この時は知らずにアイスコーヒーにしちゃいましたけど、次来る時はカフェラテ飲んでみようかな。

関連記事