Acer C720 ChromeBookのほうが「iPad」よりも100倍使えると思う

f:id:shoichikasuo:20140210183511j:plain

f:id:shoichikasuo:20140210183511j:plain

日本でも一部で話題になっている、
Google Chrome Bookというネットブック。
ふらっとでかけたお店で目に入り、思わず買ってしまった。。。

でも、家で操作をしているうちに、
これはスゴイいい買い物をしたと思えてきた。

- Chrome Bookって?

有名なグーグルさんが出してるパソコンです。
まだ日本では未発売らしく、一部の人が輸入して使ってるぐらい。
でもアメリカでは案外使ってる人が多いらしい。
WindowsXPのサポートが切れるってのも、要因の一つみたいだね。

Googleの激安ノートPC「Chromebook」のシェアが急増、WindowsノートPCを脅かしている実態が明らかに – GIGAZINE

ただWindowsとかMACBOOKと大きく違うのが、基本はネットに繋いでないとダメってこと。
作業をするのも、Googleアプリを使って作業する形だ。
しかも本体の容量は16Gか32Gのみ。(Acerだとね)

だから用途によっては、使えない!って言われちゃうかも。

- でもさ、みんな何に使うよ?

たとえばクリエイター系の仕事をしてる人は、殆どの確率でMacを使うらしい。
WindowsよりもMacのほうが作業がやりやすいって聞いたことがある。
プログラマーもほとんどがMacらしいね。
iPhoneのアプリを作るときも、Macじゃないと作れない。

一方、会社とか学校は圧倒的にWindowsじゃないかな。
自分も今まで触れてきたのは99%がWindowsで、Macは友達のを少しいじらせてもらった程度。
きっと文章作成とかメールとか、いわゆるビジネスにはWindowsが向いてるのかな。
別にソフトを入れれば大概のことができると思うけど、
Officeとか使うのはやっぱりWindowsだよね。

かくいう自分は、操作にも慣れてるし無理して高いMacを買う必要もないかなぁって、
んなこと考えてたら5年ぐらい経ってた。
結果的に特にパソコンを買い替ええず、XPのサポートが切れるという問題が発生して・・・。

こんなことを考えてる時に、Google Chrome Bookに一目惚れ。

- 仕事はこれで事足りる

この記事もChrome Bookで書いている。
もちろんなんの違和感もないし、ちょっとキーボードが小さいかな程度。
速度もサクサクで全くのノンストレスで文章作成ができる。

思い返してみると、自分の仕事ってこのChrome Bookだけで十分事足りるなぁって思う。

大体の仕事なんて文章を打てれば十分だし、メールもFacebookもできる。
年に1回ぐらい音楽の編集をしたい衝動に駆られるけど、さして重要ではない。

むしろ化石化したXPで文字を打つの方がよっぽどストレスだ。
2006年のDELLだから、もう処理速度が全然追いついてない。
WORDを起動するだけでも2-3分かかるとか・・・やる気を削ぐ要因だ。

この点、Chrome Bookはストレスがない。
起動もほとんどiPadと同じ感覚。
他のアプリもサクッと起動してサクッと作業ができる。
文字を打ちながら固まってたXPとは大違いだ。

- 用途によっては、最強の武器

人それぞれで仕事の内容が違うし、パソコンでどんな仕事をするかも違う。
パソコンでソフト依存の専門的な処理をしてる人にはChrome Bookは薦められないけど、

「文章作成」
「メール」
「ネット」
「YouTube」

程度の作業しかしないのであれば、この端末一つで十分だ。

加えてキーボードが付いているのが自分は一番気に入っている。
iPadとかiPhoneが嫌なところは、文字が打ちにくいこと。
タッチパネルで打つのってどうしても慣れない。

ミスタイプも多いし、ストレスがたまる。
ブログとかメールとか、とくに長文になる場合はキーボードを叩いたほうが断然、効率がいい。

どうしてもタッチパネルがほしい人は、上位バージョンを買えばタッチ操作も可能。

ちなみに最上位モデルってことでGoogle Pixelってのも販売されてる。
高いけどね・・・。
どうなる日本発売?Chromebook Pixelが話題 /「chromebook」に関する口コミ評判比較: commucom.jp|コミュコム

他にもいくつかレビューがあるので参考までに。

HPモデル
HP Chromebook 11を軽くレビュー | Help Point
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/hp-chromebook-11-google.html:title:boomark

Samsungモデル
国内未発売のChromebookを徹底的に使い込んでみた感想:モバイルタンク4
Chromebook(クロームブック)使用2週間レビュー – 結城聡のブログ/株式会社ブレイクオンスルー【bot】

Acerのは無いんだよね(笑)
そういや、いくつかのモデルは人気があって全米で品薄状態らしい。
比べようとして別のモデルを聞いたら、HPの11.6型はオーランドに存在しないって言われた。
Amazon.comでも人気モデルは値段が釣り上がってるみたいだよ。

- 日本でも早く販売したらいいのに

Chrome Book最大の売りは、間違いなく値段だと思う。
バッテリーも7時間持つっていうし、ほとんどiPadと変わらない。
今回買ったAcer720モデルは税込みで200ドルちょっと。

iPadは本体だけでも最安値が299ドルはする。
(※)iPad mini wifiモデル 16G

そこに画面保護シールだの、ケースだの、キーボードだの…。
結局いくら掛かってるのかわからない。

「ネットがなきゃ使えないパソコンなんて、使えない」

っていう人もいるけど、逆に聞きたい。
ネットがない状態で仕事ができるのか?って。
ちなみに文章を打つだけならオフラインでも可能だし、アプリによってはオフライン対応している。
コードを書きたい人だって、専用のアプリはいくらでも出てるよ。

まぁ日本語対応してないのが多いけど…。

正直なところ、MacBookを買おうかと本気で悩んでた。
iPad2もそろそろ寿命かなとか。
でもChrome Bookがあれば、いまのところ何に要らない。

なんて、柄にもなくパソコンのレビューでした。
だって本当に感動したんだよ。

ではでは。

[スポンサードリンク]

f:id:shoichikasuo:20140210183511j:plain

この記事を書いてる人


縄跳びパフォーマー 縄のまっちゃん
 ※本名:粕尾将一(カスオショウイチ)

全国の学校やイベントで縄跳びをつかったパフォーマンスや出張なわとび教室を行い、子ども達に運動の楽しさを伝え笑顔を引き出す仕事をしています。

【略歴】
全日本チャンピオン、アジアチャンピオン、世界大会6位。2010年よりシルク・ドゥ・ソレイユ常設ショー「La Nouba」に6年間約2500回の長期出演を果たす。

3 件のコメント

  • はじめまして。去年、Chromebook Pixelに一目惚れで買っちゃった馬鹿者です。Pixelは高すぎですが、普段使いだと僕にもChromebookで十分でした。Win機なんて年に数回しか立ちあげなくなった。Chromebookの記事がうれしくてコメントしてしまい失礼しました。

  • Tasuku.Tさん
    コメントありがとうございます。
    Pixelですかぁ。。。あれはさすがに高くて手が出ませんでした(汗)でも欲しくなる気持ちはよーーくわかります!
    今後、日本でもChromBookが広がってくれたらいいですよね。もっと多くの人が便利な使い方を探してほしい!

  • アメリカの場合、free Wifiが発達しているからchromebook一つ持って行けばどこでも仕事が出来る環境ってすごく影響していると思います。PCの世界がひっくり返るような出来事です。