出張の持ち物

Acer C720 ChromeBookのほうが「iPad」よりも100倍使えると思う

f:id:shoichikasuo:20140210183511j:plain

日本でも一部で話題になっている、
Google Chrome Bookというネットブック。
ふらっとでかけたお店で目に入り、思わず買ってしまった。。。

でも、家で操作をしているうちに、
これはスゴイいい買い物をしたと思えてきた。

Chrome Bookって?

有名なグーグルさんが出してるパソコンです。
まだ日本では未発売らしく、一部の人が輸入して使ってるぐらい。
でもアメリカでは案外使ってる人が多いらしい。
WindowsXPのサポートが切れるってのも、要因の一つみたいだね。

Googleの激安ノートPC「Chromebook」のシェアが急増、WindowsノートPCを脅かしている実態が明らかに – GIGAZINE

ただWindowsとかMACBOOKと大きく違うのが、基本はネットに繋いでないとダメってこと。
作業をするのも、Googleアプリを使って作業する形だ。
しかも本体の容量は16Gか32Gのみ。(Acerだとね)

だから用途によっては、使えない!って言われちゃうかも。

でもさ、みんな何に使うよ?

たとえばクリエイター系の仕事をしてる人は、殆どの確率でMacを使うらしい。
WindowsよりもMacのほうが作業がやりやすいって聞いたことがある。
プログラマーもほとんどがMacらしいね。
iPhoneのアプリを作るときも、Macじゃないと作れない。

一方、会社とか学校は圧倒的にWindowsじゃないかな。
自分も今まで触れてきたのは99%がWindowsで、Macは友達のを少しいじらせてもらった程度。
きっと文章作成とかメールとか、いわゆるビジネスにはWindowsが向いてるのかな。
別にソフトを入れれば大概のことができると思うけど、
Officeとか使うのはやっぱりWindowsだよね。

かくいう自分は、操作にも慣れてるし無理して高いMacを買う必要もないかなぁって、
んなこと考えてたら5年ぐらい経ってた。
結果的に特にパソコンを買い替ええず、XPのサポートが切れるという問題が発生して・・・。

こんなことを考えてる時に、Google Chrome Bookに一目惚れ。

仕事はこれで事足りる

この記事もChrome Bookで書いている。
もちろんなんの違和感もないし、ちょっとキーボードが小さいかな程度。
速度もサクサクで全くのノンストレスで文章作成ができる。

思い返してみると、自分の仕事ってこのChrome Bookだけで十分事足りるなぁって思う。

大体の仕事なんて文章を打てれば十分だし、メールもFacebookもできる。
年に1回ぐらい音楽の編集をしたい衝動に駆られるけど、さして重要ではない。

むしろ化石化したXPで文字を打つの方がよっぽどストレスだ。
2006年のDELLだから、もう処理速度が全然追いついてない。
WORDを起動するだけでも2-3分かかるとか・・・やる気を削ぐ要因だ。

この点、Chrome Bookはストレスがない。
起動もほとんどiPadと同じ感覚。
他のアプリもサクッと起動してサクッと作業ができる。
文字を打ちながら固まってたXPとは大違いだ。

用途によっては、最強の武器

人それぞれで仕事の内容が違うし、パソコンでどんな仕事をするかも違う。
パソコンでソフト依存の専門的な処理をしてる人にはChrome Bookは薦められないけど、

「文章作成」
「メール」
「ネット」
「YouTube」

程度の作業しかしないのであれば、この端末一つで十分だ。

加えてキーボードが付いているのが自分は一番気に入っている。
iPadとかiPhoneが嫌なところは、文字が打ちにくいこと。
タッチパネルで打つのってどうしても慣れない。

ミスタイプも多いし、ストレスがたまる。
ブログとかメールとか、とくに長文になる場合はキーボードを叩いたほうが断然、効率がいい。

どうしてもタッチパネルがほしい人は、上位バージョンを買えばタッチ操作も可能。

ちなみに最上位モデルってことでGoogle Pixelってのも販売されてる。
高いけどね・・・。
どうなる日本発売?Chromebook Pixelが話題 /「chromebook」に関する口コミ評判比較: commucom.jp|コミュコム

他にもいくつかレビューがあるので参考までに。

HPモデル
HP Chromebook 11を軽くレビュー | Help Point
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/hp-chromebook-11-google.html:title:boomark

Samsungモデル
国内未発売のChromebookを徹底的に使い込んでみた感想:モバイルタンク4
Chromebook(クロームブック)使用2週間レビュー – 結城聡のブログ/株式会社ブレイクオンスルー【bot】

Acerのは無いんだよね(笑)
そういや、いくつかのモデルは人気があって全米で品薄状態らしい。
比べようとして別のモデルを聞いたら、HPの11.6型はオーランドに存在しないって言われた。
Amazon.comでも人気モデルは値段が釣り上がってるみたいだよ。

日本でも早く販売したらいいのに

Chrome Book最大の売りは、間違いなく値段だと思う。
バッテリーも7時間持つっていうし、ほとんどiPadと変わらない。
今回買ったAcer720モデルは税込みで200ドルちょっと。

iPadは本体だけでも最安値が299ドルはする。
(※)iPad mini wifiモデル 16G

そこに画面保護シールだの、ケースだの、キーボードだの…。
結局いくら掛かってるのかわからない。

「ネットがなきゃ使えないパソコンなんて、使えない」

っていう人もいるけど、逆に聞きたい。
ネットがない状態で仕事ができるのか?って。
ちなみに文章を打つだけならオフラインでも可能だし、アプリによってはオフライン対応している。
コードを書きたい人だって、専用のアプリはいくらでも出てるよ。

まぁ日本語対応してないのが多いけど…。

正直なところ、MacBookを買おうかと本気で悩んでた。
iPad2もそろそろ寿命かなとか。
でもChrome Bookがあれば、いまのところ何に要らない。

なんて、柄にもなくパソコンのレビューでした。
だって本当に感動したんだよ。

ではでは。