独自ドメインはメリットしかない。適当なURLであなたが損してる理由。

こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

たまに組織や団体が「適当なURL」を使っていてビックリします。

おそらく無料でサイトが作れるサービスを使っているんでしょうけど、正直これは長い目で見て損してるんですよ。

URLなんて気にしてみることは無い?いえ、あなたではなくGoogleさんがシッカリと見ているんです。

ブログやサイトをする理由は?

前提としてブログやサイトをするのはなぜでしょうか?一人でも多くの人に見てもらいたいからですよね?

たとえばマイナー競技の教会のHPだとしたら、競技を多くの人に知ってもらうための情報発信源です。個人ブログなら自身の想いを発信することで、出会いや仕事につながることがあります。

ようは、誰か知らない人に見てほしい!という気持ちでやってるハズなんです。

例外的に仲間内だけの閉じたサイトというのもありますが、この場合は見るのが知り合いだけなので、ちょっと意味合いが変わってきます。

いまや検索で人を集める時代

あなたもこのサイトに検索でたどり着いてますよね?そう、今の時代ほとんどの訪問者は検索で来るんです。

なので検索結果は非常に重要で、SEO対策と呼ばれる検索順位を上げるためのテクニックや手法がビジネスになるほど。事実、検索上位のページはとてつもない訪問者が来ますから。いわばネット上の一等地です。

検索順位を決めているのは、言わずもがなGoogleです。Yahooで検索してる人も、検索アルゴリズムはGoogleが提供しているので同じです。

ではどうやったら検索上位に表示されるか?

細かい噂や説はいくつもありますけど、その一つにドメインパワーというものがあります。

検索に重要なドメインパワーとは?

ブロガーやサイト管理者の間では常識ですが、ドメインにはパワーがあります。

パワーのあるドメインは検索で上位表示されやすくて、パワーの無いドメインはあまり表示されません。このパワーを決めているのがドメインの信頼度でして、どれだけ長い期間運用しているか?や被リンクを貰っているか?などの基準があると言われています。

つまり、長年ちゃんとやってる人の方が、新規参入よりも有益な情報を持ってる確率高くね!?ということです。

あなたの独自ドメインは一生モノの価値

さきほどは「適当なURL」と書きましたが、実はちゃんとドメインが入ってるんです。

アメブロの場合は「http://ameblo.jp/〇●」という感じになってますよね?この最初の部分のameblo.jpがドメインです。株式会社アメーバさんの持ってるドメインです。

あなたがどれだけアメブロで記事を書いても、全ての評価はameblo.jpの評価になるだけ。Google的に、あなた個人に残る評価は何もありません。だってアメーバさんに間借りしてるのも同然なんですから。

しかし!独自ドメインを持っていれば話は違います。

このブログも「shoichikasuo.com」というドメインですが、ブログの評価や継続年数は全てこの「shoichikasuo.com」がゲットできるんです。

この差は大きいですよ。借家と持ち家なんてもんじゃありません。独自ドメインは使っていくほどに資産価値がグングン上がっていくのに、間借りしてる適当なURLは元締めのドメイン価値が上がるだけ。

無料なのもこれが理由ですよ。使ってもらうほど元締めの資産価値が上がっていくんですから。

独自ドメインは安すぎる投資

世の中はサイト運営にお金を払うことに対して異常なまでに過敏です。レンタルブログをはじめ無料が当たり前になってしまったからなんでしょうかね。

でも忘れてはいけません。無料には必ず裏があります。

独自ドメインに関していえば「無料で利用してもらって元締めの資産価値を上げる」が事情です。

こう考えると、独自ドメインは安い投資だと言えると思うのです。長く運用していけばドンドン資産価値が上がっていきます。検索上位に上って来れば、思わぬチャンスを運んできてくれます。

よほど人気のドメインで無ければ、保有するのに1000円もかかりません。あ、月1000円じゃありませんよ?年間で1000円です!!

これからブログやサイトを作る人は独自ドメインにしてください。メリットしかありません。むしろ独自ドメインにしないことで、どれだけ損するか。もうお分かりですよね。

余談ですがドメインは原則早い者勝ちです。同じ文字列のドメインは二つ取れません。もし思い浮かんでいるモノ、ご自身のお名前などを取りたい人は、急いで取らないと取れなくなります。

しかも一度取られたら、管理者が手放すまで市場には戻ってきません。もしかすると二度とに手に入らないかも。

気になるドメインがあれば、こちらのページででサクッと検索して取れるので、早めに確保した方がイイですよ。

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?


関連記事

1 個のコメント

  • 仰る通りです。
    ドメインを所有すれば、数々のメリットがあるのに、知ってか知らないでか
    タダのを使っている人は多いようです。