なわとびパフォーマーの仕事論

本人こそ気付かない「あなたの才能」を知れば、驚くほど成果を出せるようになる

こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

あなたは身近な人に「なんで出来ないの!?」とイライラした経験はありませんか?

簡単なんだから、説明しないで理解してよ…とか、なんでもっと上手くできないの!?とか。自分でやれば、もっと早く上手にできるのに、と。

ちょっと待ってください!!もしかしてイライラの背後には、他人がマネ出来ないあなただけ「才能」が隠れているかもしれないんです。

[toc]

人は自身の「才能」に気付きにくい?

他の人が上手く出来ないのを見るとイライラしますが、本当はあなただけが上手にできることなのかも。でもその事実に気付いていないから、あなたと同じレベルで誰でもできると思い込んでしまうんです。

すると「なんで出来ないんだ!?」とイライラする原因になるんです。

人は自身の弱点はよく見えるもの。でも武器となる才能は気付きにくいんですよ。それが他人へのイライラとなって現れ、裏を返せばあなたの武器だったりするのです。

あなたの「才能」を客観的に見つける方法

実は縄のまっちゃんも「勉強を教えてほしい」にイライラしていました。勉強なんて自力で調べて覚えるだけだろ!と内心では違和感が強かった。

でも実は「学習欲」という縄のまっちゃんが持つ才能が原因だったんだ!と気付いたんです。これは「ストレングスファインダー」という5つの資質傾向を診断できるテストで調べました。

本を新品で買うと、付録のキーコードでWebテストの受けられるます。117個の質問に答えると、あなただけの資質の傾向(5つ)を知ることができます。

ちなみに自分の他の結果はこんな感じでした。(…長かった)

勉強を教えてほしいに対するイライラの原因が、3つ目の「学習欲」と「達成欲」から来てたんです。こう考えたら、自分的にもの凄い腑に落ちたんです。

オンラインで「才能」を見つけられる診断

ストレングスファインダー診断を受ければ精度の高い結果を得ることができます。ただ診断を受けるには新品の本を買ってコードを手に入れ、117個の質問に答える必要があります。

もっと手軽にやってみたいなぁと思う人は、リクナビグッドポイント診断がオススメ。

無料会員登録だけで診断が受けられますし、無料とは思えないほど本格的に診断してくれます。質問項目も3部まであって30分はかかりますからね。


あ、もちろんスマホからでも診断OKですよ!!

才能を知れば、自信を持てる

才能の診断を受けてみるまで「勉強を教えて欲しい」にイライラし続けてきました。でも自らの才能を知り「これは自分だから出来ることなんだ!」と考え方が変化し、自信を持てたんです。

「学習」と「達成」にモチベーションを感じると分かったので目標の定め方も変りました。

ブログを続けているのも「学習」が続いているからですし、名古屋を拠点にしたのも「達成」を目標に定めたからでした。

強みを知れば行動に自信を持つことができます。才能を知らずに不安なままで苦手を続けるのか、それとも才能を生かして自信をもって成果を上げ続けるのか。

早めに才能に気付ければ、あなたも周りから一歩リードできるのではないでしょうか。