「こどもちゃれんじ」を3歳の息子に実際に使ってみた感想と口コミは?

こんにちは!

息子が4歳の年少さんになった、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。うちの息子はこどもちゃれんじをやっています。

はじめは家に届いたDMのおもちゃでした。このしまじろうおもちゃのおかげで、言葉が遅かった息子が喋りだすキッカケになったんですよ。今では毎月の「こどもちゃれんじ」を心待ちにしてます。

こどもちゃれんじを始めて1年になるので、実際に使ってみた感想と口コミ(子供含む!)を紹介します。

こどもちゃれんじの悪いところ

毎月届くおもちゃが多い

まず困るのが教材の置き場所ですね。定期的に子供向けの教材が届くので、これが地味に場所をとるんですよ。

なかには小さなパーツや本なども入ってて、気づくと家の中にこどもちゃれんじの箱が散乱することに。。。我が家では、

  1. 置く場所をきちんと決めること、
  2. 使ったら自分で片づけること

の二つを子供と約束しています。

とはいえ毎月のたまり続けてるので、片づける場所も考えていかければいけません。場合によっては捨てるのもありかなと。

食いつき方にバラつきがある

うちの子供はレジスターのおもちゃが大好きです。こどもちゃれんじを始めるきっかけになったのも、レジスターのおもちゃでした。

でも全部のおもちゃが食いつくとは限らないんです。

たとえばお風呂で文字をつなげるおもちゃがあったんですけど、うちの子供はほとんど興味を示さず・・・。頑張って親がやって見せても「別に…」という感じですね。

発達段階や成長にに合わせた教材を作ってくれてるのはわかるんです。しかし、どうしても個人差や好みが出てしまうんですよね。

子ども一人で遊ぶとは限らない

興味をもって食いついてるおもちゃほど、親と一緒にやりたがります。うちの場合はレジスターでお買い物ごっこをするんですけど、買い物かごに入れてピッとやって、また別の食材カードを入れて。ひと段落したら「もう一回やる!!!」と。

もうね、一度始まったら無限ループですよ(笑)

本人的には楽しそうにやってるんですけど、親としては一人で遊んでくれたら助かるんですよね。まぁでも子供の興味を伸ばす意味でも、無理ない範囲で一緒に遊ぶようにしてます。

こどもちゃれんじの良いところ

お片付けが学べる

悪いところで「毎月新しい教材が届く」を書きましたが、これを逆手にとって自ら片づける習慣を教えられるんです。

都合がいいことに、毎月のおもちゃは箱に入って届きます。なので遊んだあとはひと月ごとの箱に入れれば上手に片づけられるんです。

とはいっても、片づける箱もテキトーに入れてしまえば上手にしまうことができません。「きちんと頭を使って、全部入るように入れようね」と伝えながら、片づけを教えています。

しかも箱の大きさが一緒なので整理しやすいのもポイント高めですね。

子どもの成長段階を考える手間が省ける

こどもちゃれんじをやってて一番よかったのは、子供の成長段階を教えてくれることですね。

子供は日々成長していきます。昨日できなかったことが今日はできていたり、保育園に行く前はできなかったことが帰ってきたらできていたり。

ほんと、子供の成長はびっくりする速度で進んでいます。

親としては子供の成長に合わせて適切な教材や刺激を与えてあげたい。とはいってもゼロから調べるのは大変です。膨大な手間がかかります。

そんなことしてる間にも子供は成長していきますし、むしろ子供と一緒に過ごす時間を増やしたほうがいいと思うんですよ。

こどもちゃれんじは、成長や発達に合わせて教材やおもちゃを選別してくれます。親が調べる手間や労力が省けます。その分で、子供と直接触れ合う時間を増やせるんですよ。

いい教材を選ぶのも大切ですが、なにより「いま」という子供を直接触れ合える時間が増やせるのがいいですね。

大人向けの冊子がめちゃいい!!

親といっても子供の成長や発達については素人ですよね。こどもちゃれんじは親向けの読み物も充実してるんです。

  • 3歳の今の時期はこんなことができるようになるよ!
  • 遊びの中でこんなこと学んでるよ!
  • 今やらせたほうがいい遊びはこれだよ!

といった具合に、子供の成長や発達に関する知識を教えてくれます。

親として子供にはいろんな経験をさせてあげたいですからね。日ごろ一緒に遊ぶときにも「そういえばこの遊びはこの意味なんだー」と納得することができて、めちゃめちゃ面白い。

あ、あと両親で一緒に読むと子供の成長を一緒に感じられて良いですよ。うちの子も、こんなに成長したんだなぁ…(しみじみ)とか、よく妻と話してます。

全体的な感想と口コミ

こどもちゃれじを1年間通じてやった感想は、80点ぐらいでしたね。

毎月2000円で教材が届くのも内容を見る限り高い感じはしません。息子も楽しそうにやっていますし、親向けの情報もあって満足しています。

残りの20点は溜まっていく教材の行方ですね。広くない家なので毎月片づける場所を探して考えるのが、ちょっと面倒くさい。もう興味がないモノは捨てたほうがいいかな…。

そう、ベネッセのイオンカードを持っていると、年間780円〜1320円の受講費手数料が無料になるのでオススメですよ。また「ベネッセポイント」が同時にたまって商品と交換もできます。

今日もまた新しい教材が届きました。

毎月届くたびに、子供の喜ぶ顔が見れるのはうれしいものですね。

スポンサードリンク

関連記事