シルクドソレイユに入団する

なぜS君はたった3週間でシルクドソレイユを去ることになったか?

3週間前、新しいアーティストがラヌーバに来た。

しかし…
彼はついに本番ステージで演技をすることなく、ラヌーバを去ることになった。

現実ってやつは本当に残酷だ。

人是从挫折当中去奋进,从怀念中向往未来 【ITOTII网】1

最近のラヌーバは怪我人が多い。
どうしてもアクロバットには怪我が付き物、
怪我をするとすぐに代役のアーティストが派遣されてくる。
バックアップと呼ばれる人々だ。

このバックアップで3週間ほど前にラヌーバに来た「S君」
彼はパワートラックのアーティスト。バク転とか宙返りを専門にやる。

いくらスペシャリストとはいえ、
しばらくの間はトレーニングが必要になる。
それは、照明や器具の感触などで「カン」がずれるかららしい。

今回の派遣ではけが人が多かったこともあり、S君だけでなくJ君も一緒に派遣されてきた。
彼らは揃ってトレーニングを始めた。

「J君」のトレーニングは至って順調で、
飲み込みが早いのか若いからなのか、
わずか2週間足らずで本番のショーに出演することになった。

しかし「S君」の方はまだ本番のショーへの準備が整わない。なぜなら、

専門のアクロバットが殆どできなかったのだ。

技術が無かったわけじゃない、はず。

もちろんS君だってアクロバットは出来る。
バックアップの候補を選ぶ段階で、最低限の技術査定はしていて、
ラヌーバの場合は「3回宙返り」が出来ることが条件だ。

S君だってこの条件をクリアしていなければ声は掛からない。

だが、ふたを開けてみると、
普通のバク転や宙返りすら、ままならない状況だった。
素人が見ていても危なっかしいというか、とても安心して演技をできる状況ではない。

練習を重ねるうちに上達するものの、ここはサーカス学校ではない。
S君は3週間のトレーニングを経て、ステージに立つことはかなわなかった。

「器用である」ことの落とし穴

フォローをしておくと、S君は器用な人だった。
トレーニングの合間にジャグリングで遊ぶのを見ていたら、
いとも簡単に7つのボールを投げ始めた。

ジャグリング界で7つのボールを投げられる人は、
果たしてどれだけいるだろう?
ましてや素人で出来る人は、そうは居ないはずだ。

7ボールカスケードに挑戦
http://juggling-donuts.org/tutorial/index.php?6%A5%DC%A1%BC%A5%EB%B0%CA%BE%E5%A4%CE%A5%B8%A5%E3%A5%B0%A5%EA%A5%F3%A5%B0#t80f8c6e

おそらくS君は、この器用さを持ってアクロバット習得も果たしたのだと思う。
経験者とはいえ、3回宙返りなんて簡単に出来るもんじゃない。
だがこの器用さこそが、彼を苦しめたのだと思う

器用な人は羨ましい。
何しろ技の理解・習得が早いので、気付くと「できて」いる。
しかしこれまで自分が見てきた「器用だな」と思う人に共通していたのが、

時間をかけないで習得することを優先する癖だ。

彼らは技の要点やコツを見抜く力に長けている。
ゆえにどうすれば最短の時間と労力で習得できるかを、人より早く理解する。
たしかに習得が早いことも一つの利点であろう。

だが、基礎を反復し土台を固めるのを忘れてはいけない。

S君を見ていると、
本来この場所に来る前に身に付けておくべき、基礎・土台の軟弱さを感じずにはいられなかった。
たとえば宙返り一つにしても、技術で指摘される課題は殆どが基本中の基本

つまり、
S君の基礎は、
環境変化によって大きく揺らいでしまったのだ。

基礎は余裕を生む

技の習得は重要だけど、習得しただけじゃ終わりにならない。
そこから更に基礎を固め、変化させ続ける必要がある。

「基礎は無意識に落としこむほど反復してこそ、本当の土台となる。」
「基礎は常に更新、あるいは再構築されるものである。」

「基礎が大事」という本当の意味を理解しているか? – 旧・teruyastarはかく語りき

手前みそだけど、過去にこんなこともツイートしてたなぁ。

S君にはこの基礎に裏打ちされた余裕が無かったのだろう。
準備され、整った環境であればS君も「実力」を発揮できた。
だが、

いつでも、どこでも、「できる」とは
天と地ほどの差がある。

ショーは1600人を前に緊張の中で演技をする。
照明や音楽だってある。ライブだから不測の事態だって起こり得る。

余裕を持ってアクロバットをできなければ、
それこそ命にも係わる。

まとめ

S君は人柄も良く笑顔の絶えない好青年だった。
今回の件では残念な結果になってしまったが、彼はまだ20歳そこそこと若い。

これからじっくりと基礎を身につけ、
いつの日かラヌーバのステージで一緒に演技が出来たら嬉しい。