サムソンAndroidタブレットでKindleアプリにサインインできない時の対処法

こんにちは!物持ちが良いことで有名な縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

シルク・ドゥ・ソレイユに出演していた頃にマイルで交換した「サムソンタブレットSM-T210R」を持っています。

サムスンタブレットの電源が入らないし、充電もできない。こりゃ死亡かも…。

2014.06.22

帰国してからは随分と使っていませんでしたが、久しぶりにKindleを読むために引っ張り出してきました。するとこんな画面が…。

「We can not find account with that address(アドレスが違います)」というエラーが出て、急にサインインできない現象が起きたんです。

コレは困ったとサインインできない理由を片っ端から調べて、半日がかりで何とか復活。やり方と原因を健忘録として残しておきます。

Kindleアプリをアップデート・再インストールしてもダメ

まず最初に疑ったのが互換性でした。しばらく使っていなかったのでアプリのアップデートがされていませんでした。だからサインインができなかったのかなと。

しかしアプリをアップデートしても状況は同じ。アップデートでダメならと再インストールもしてみましたけど、同じくサインインできず。

結局アプリの互換性の問題ではありませんでした。

海外の端末だからダメ?

使っている端末の「サムソンタブレットSM-T210R」はアメリカでマイル交換したものです。よってデフォルトで日本語は入っていません。もしかしてAmazonのUSAアカウントしかサインイン出来ない?と考え、妻の持っている日本のアカウントで試してみたんです。

結果は普通にサインインできる・・・。しかも何の問題もなくKindle本も読めたんです。

ということで端末やアカウントがアメリカだとか日本とかは関係ないようです。

メアドを変えることで解決!!

不思議だったのは妻のならサインインできたのに、自分のアカウントだとダメだったこと。ここで気付いたのがアドレスの文字列でした。

自分のメールアドレスには「 _ 」が含まれています。妻のものには含まれていません。

これは「 _ 」があることで弾かれてる可能性があるかも!?と考え、Amazonアカウントのアドレスそのものを変更してみました。

参考記事:Amazon.co.jp ヘルプ: アカウント設定の変更

予想は見事に的中、アドレスを変更後は問題なくサインインできるようになりました。

アンダーバーがある人は要注意かも

今回のケースは「 _ 」のないアドレスに変更することで解決しました。もしかすると海外のタブレットを使う場合、アンダーバーは相性が悪いのかも知れません。

またサムソンタブレットSM-T210Rは初期設定で日本語がはいっていません。強引に日本語を入れたことでアプリに不具合があった可能性もあります。

海外でもKindle本は読みたいですよね。もしサインインできない場合は、メールアドレスを確認してください。

5冊制限を突破せよ!!海外から日本のKindle本を買う方法

2014.05.03

スポンサードリンク

関連記事