イライラの原因に、あなたの「強み」が隠れているかもしれない

こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

あなたは身近な人に「なんで出来ないの!?」とイライラした経験はありませんか?

簡単なんだから、説明しないで理解してよ…とか、なんでもっと上手くできないの!?とか。自分でやれば、もっと早く上手にできるのに、と。

ちょっと待ってください!!もしかしてイライラの背後には、他人がマネ出来ないあなただけ「武器」が隠れているかもしれないんです。

人は自身の「強み(武器)」に気付きにくい?

他の人が上手く出来ないのを見るとイライラしますが、本当はあなただけが上手にできることなのかも。でもその事実に気付いていないから、あなたと同じレベルで誰でもできると思い込んでしまうんです。

すると「なんで出来ないんだ!?」とイライラする原因になるんです。

人は自身の弱点はよく見えるもの。でも武器となる強みは案外気付きにくいんですよ。それが他人へのイライラとなって現れ、裏を返せばあなたの武器だったりするのです。

あなたの「強み」を客観的に見つける方法

実は縄のまっちゃんも「勉強を教えてほしい」にイライラしていました。勉強なんて自力で調べて覚えるだけだろ!と内心では違和感が強かった。

でも実は「学習欲」という縄のまっちゃんが持つ強みが原因だったんだ!と気付いたんです。これは「ストレングスファインダー」という5つの資質傾向を診断できるテストで調べました。

本を新品で買うと、付録のキーコードでWebテストの受けられるます。117個の質問に答えると、あなただけの資質の傾向(5つ)を知ることができます。

ちなみに自分の他の結果はこんな感じでした。(…長かった)

勉強を教えてほしいに対するイライラの原因が、3つ目の「学習欲」と「達成欲」から来てたんです。こう考えたら、自分的にもの凄い腑に落ちたんです。

手軽に「強み」を見つける方法

ストレングスファインダー診断を受ければ精度の高い結果を得ることができます。ただ診断を受けるには新品の本を買ってコードを手に入れ、117個の質問に答える必要があります。

もっと手軽にやってみたいなぁと思う人は、リクナビグッドポイント診断がオススメ。

無料会員登録だけで診断が受けられますし、無料とは思えないほど本格的に診断してくれます。質問項目も3部まであって30分はかかりますからね。


あ、もちろんスマホからでも診断OKですよ!!

武器(強み)を知り、イライラが自信に変化

強みの診断を受けてみるまで「勉強を教えて欲しい」にイライラし続けてきました。でも自らの強みを知り「これは自分だから出来ることなんだ!」と考え方が変化し、自信を持てたんです。

「学習」と「達成」にモチベーションを感じると分かったので目標の定め方も変りました。

ブログを続けているのも「学習」が続いているからですし、名古屋を拠点にしたのも「達成」を目標に定めたからでした。

イライラの背後には、あなただけの武器(強み)のヒントが隠されているかもしれません。

スポンサードリンク

関連記事